nahoの何気ない毎日の暮らし

節約だいすき小学生二児のママ☆年間300万貯金続行中

日本のお母さんは大変すぎるでしょ

私は昔から海外旅行が好きで、独身の時はよく海外に行ってたのですが、

 

外国はもっと料理について手抜きしてますよ。

 

日本のお母さんが負担が重すぎると常日頃から思ってますが、皆さんがんばりすぎじゃないですかね?

 

私、節約は得意ですが、料理は得意ではありません。

毎日作りたくないなーと言いながら仕方なく作っています。

クックパッドがあるから何とかなっているようなものです。

 

料理本なんかにはすばらしい盛り付けされたおいしそうな料理が載っていて、昔は料理本なんかを図書館で借りてがんばって作ったりしていましたが、もうやめました。

 

昨年から下の子が小1になり事務パートに始めたので

夜ごはんはおかずと野菜が多く入った汁物二品だけにしました。

 

きのうは親子丼にわかめスープ。おととい茹でたブロッコリーにドレッシングをかけて食べる。そのくらい。

 

でも別にどうってことなんですよ。前は副菜として一品ほうれんそうのおひたし、とかナムルとか作ってたんですが、子供も大して食べないし、その分の労力を減らしたほうがいいなと。

 

料理って得意な人はどんどん作ったらいいと思うんです。

 

でもそうじゃない主婦もいっぱいいるわけで。

 

できない事を諦めることも自分の精神衛生には大事な事だと思います。

 

私は節約が得意で、そこはとことんやります。

でも、料理は得意じゃないからやりません、それでいいんです。

 

世の中のがんばってるお母さんたちに言いたいですが、できなくていいのです。

もう十分子供の為にがんばってますから。

 

今はコロナで家食が当たり前になって、お母さん、特に未就学の小さい子供を持ったお母さんのストレスは半端ないと思います。普通に育児してても大変なのですから。

 

だから無理しないでくださいと言いたい。

 

自分をいたわってあげてほしいです。