nahoの何気ない毎日の暮らし

節約だいすき小学生二児のママ☆年間300万貯金続行中

Panasonicの電気衣類乾燥機~その後①~

2022年1月8日頃から外に洗濯物を干すのをやめて3カ月弱経ちました。

 

唯一心配だった電気代は、、、一か月2500円UPになりました(;'∀')

 

でも2500円×12カ月で=30000円かかったとしても、毎日の洗濯の負担が無くなるので良しとしました。

これは1月とか2月の電気代なので、気温が高くなれば電気代も安くなると思っています。

夫は、「30000円で一年の洗濯の負担とストレスが減るなら全然安い」と言うので、本当にそうだなーと思います。

 

うちは家族4人で、夫と小1、小3の子供が2人です。

一日の洗濯物の量は48L

まずこれを洗濯→脱水1時間→乾燥機という順番でやっています。

脱水すると乾燥機の時間が一時間短縮される事に気付いたので、脱水大事です!

(電気代の面においても)

乾燥機はだいたい2時間で乾きます。

 

7:00 洗濯機まわす

8:00 脱水1時間

9:00 乾燥機に入れる

9:30~15:00 パート

15:30~ 帰宅後、乾燥機の洗濯物をタンスに入れる

 

というかんじです。

最初は畳んでタンスに入れていましたが、時間がかかるうえに畳むのが嫌いなので

ストレスでした。

なので、以前ニトリで買ったプラスチックのラックにたたまず入れるだけにしました。

 

多少しわくちゃになりますが、シワになりたくないものだけ畳んでいれればOKです。

 

毎日の事なのでラクがいちばん★

 

アメリカではほぼ乾燥機使うらしいです。

日本でもそのスタイルが確立されるといいな~と日々思っております。