nahoの何気ない毎日の暮らし

節約だいすき小学生二児のママ☆年間300万貯金続行中

オパールの毛糸で靴下編んでます

夏も終わりつつ、秋の気配を感じる今日この頃です。

ちょっと涼しくなってきたので、二年前から恒例の冬用の靴下編みを始めました!

いつもドイツのオパールの毛糸で編んでいるのですが、少しだけ残った毛糸が4,5種類あり、これを繋げて編んだらかわいいんじゃないかな?と思って、編み始めました。

前は一号針で編んでたんですが、目が細かくて結構大変なので、今回は二号針で編んでます。

一日に10㎝くらいしか編めないので、ちまちまこつこつやっています。下の写真で4日程かかってます。

いままで4足編んだんですが、履いた時の暖かさといったら。。。これは履いた人しかわからないんですが、めちゃめちゃ暖かいです!!

主人にも太めのオパールで編んだんですが、暑いと言って脱いでしまうくらい。

ぜひ冬の足の冷えなどに悩んでいる方は履いて頂きたいな~~と思っています。

編むのは少し時間かかりますが、時間をかけて作ったものは愛着もわきますし、かかとが破れそうになったら補修できたり、エコで良いことづくめです。

毛糸はひと玉2000円程しますので、2足程編めます。

一足1000円程原価はかかりますが、その価値はあると思います。

気になる方はぜひぜひ編んでみて下さい♬

 

f:id:pierrederonsardhappy:20200909135400j:plain

オパールの毛糸で編んだ靴下 かかと編みの途中