nahoの何気ない毎日の暮らし

節約だいすき小学生二児のママ☆年間300万貯金続行中

風呂釜の掃除

先週の金曜日に行ったスーパー銭湯からレジオネラ菌が発見されたというニュースを二日前に見て、びっくりしてしましました。

なんでもお湯に入った女性のお客さんがそれが原因で入院されたそうです。

 

家族全員で子供も二人連れて行ったので大丈夫かな。。。?と思ったんですが、元気そうなのでとりあえず良かったけれど、そうゆうニュースがあったのでそこのスーパー銭湯にはもう行かないでおこうと思いました。

 

そういうことがあって、うちの風呂釜もそういえば5年以上洗ってないぞ、、、と心配になり。いろいろ調べた結果、酸素系漂白剤できれいにしよう!!と思い立ちました。

 

うちに残っていたしゃぼん玉石鹸の酸素系漂白剤を、お湯を沸かして皆入ったあとの湯に入れました。

漂白剤を300gざーーっと入れて、かき混ぜて追い炊きのスイッチをオンしたところ、黒っぽい垢みたいな汚れやら、白い汚れが出てきて、びっくり。。。( ゚Д゚)!!!

(汚くてスミマセン)

こんな湯舟に浸かっていたかと思うとゾッとしました。

ついでに、マンションの北の部屋の少しカビたレースのカーテンと、洗面器など入れて朝まで放置。。。。。

 

で、朝起きたらカーテンはきれいになっていて、少しカビが残っていたところもこすり合わせたら取れて、風呂の湯は灰色っぽくなっていました。

 

そのお湯は排水して、新しくお風呂を沸かして、汚れもでなくなったので掃除完了!!

 

ニュースを見たおかげで、お風呂の掃除ができてよかった~~( *´艸`)

これからは毎日きれいなお風呂に入れる事になり、とってもうれしいです(*'ω'*)♬♬♬

 

ちなみに使った酸素系漂白剤はコチラ↓↓↓

 

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

  • 発売日: 2019/02/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品