nahoの何気ない毎日の暮らし

節約だいすき小学生二児のママ☆年間300万貯金続行中

買わない生活

最近、モノを買わないということにすごく真剣に考えます。

 

これを買ったら(消耗品以外)一生家にあることになるという事をよーーーーーく考えに考えまくってから買います。

 

それにあたりまずやっていることは、スマホのメモ機能にほしいものがあった場合メモ程度に書いておきます。

 

一週間後。。。。それを欲しい欲が消えていたら削除する

        まだ気になっていたら残す

 

一か月後。。。。欲しい欲が消えていたら削除する

        まだ気になっていたら残す

 

二か月後。。。。欲しい欲が消えていたら削除する

        まだ気になっていたら残す

 

三か月、四か月。。。経ち、半年か一年後までずーっと欲しい欲が消えていなかったら買うというようにしています。

 

大半のものが、一週間で欲しい欲は失せて、忘れてしまいます。

こんなん欲しかったっけ??とも思います。

結局物欲などその程度のものなのです。

 

そして、家に物が増えると、置き場や片付けが増えることになり、面倒で、イライラし

がちになります。これがダメな事だと私は思います。

 

私はこどもが二人いますが、幼稚園児と小学生です。

持ち帰ってきたプリントは必要なもの以外即捨てます。

困っているのが作品展などで作ったもの。本人もけっこう気に入っているので、しばら

く本棚の上に飾り、半年ほどで飽きてくるので、しばらく鑑賞した後に捨てています。

 

ふるさと納税を去年からしており、食べ物が送られてくるんですが、これのダンボールも、一週間以内に近くの本屋のダンボール無料回収に出して捨てています。

 

要は家の中に不要物を溜め込まず、常に循環させること。。これに尽きます。

 

あと、あなどれないのがネットショッピングです。

 

お金を使った感覚がないので、使いすぎてしまう。その時の衝動で買ってしまうのです。なので、さっきも紹介しましたが、本当に欲しいものをメモ機能を使ってとことん

考えた挙句に買うようにして下さい。

 

ちなみに私が最近買ったものは、Panasonic浄水器です。

キッチンの水道の蛇口に直接付けるもので

ネットで6800円くらい

1年で交換なんですが。7月に1年経過しており、今11月なんで、1年5か月過ぎてやっと購入しました!

うちは麦茶はガラス瓶に水出し、おまけによく飲むので

これはフル活用することがわかっていますので、無駄な出費ではありません。

 

あと、いまずーっと半年ほど欲しいなと思っているものは、ダイニングテーブルに敷く

透明のビニールクロスです。

厚めのもので、近くのホームセンターで3500円くらいするんです。

今使っているものは4年くらい使っています。

3500円÷4年=875円  1年875円という事は、1か月73円

今初めて計算しましたが、、安いですね。車で行った時に買おうと決めました!

マジックや色移りなどでかなり汚なくなるんですよね(;'∀')

 

ものがあふれている今、自分に本当に必要なものを見極めながら、無駄買いしないように日々生活できるようにしていきたいなぁと思っています。