nahoの何気ない毎日の暮らし

節約だいすき小学生二児のママ☆年間300万貯金続行中

スーパーでの買い物の仕方

週2回程、パート先の近くの安いスーパーで買い物しています。

 

一回の購入額は1000~3000円の間くらい。。2000円くらいが多いかな。

 

以前は一週間に一回、安いスーパーでまとめ買いしていましたが、週の後半では腐らせたりダメにする事が多くてやめました。

 

スーパーでの買い物の極意 

 

1、欲しいものはスマホのメモ機能でメモる。無くなりそうになった調味料、

  お米など、気付いた時にすかさずメモしておく。

2、スーパーに行ったら基本メモしたものしか買わない。

3、前の人が手に取ったものを買わない。

 (自分が手に取ったものを後ろの人も同じく手を取る事がけっこうよくある)

4、自分の強い意志を持つ。

5、前々から欲しかったものは買ってOK。

    その場で思い付きで手に取ったものはほぼ不要なものなので買わない。

 

そのくらいでしょうか。

賢い人は、スーパーは二週目してからかごにものを入れるらしいです。

本当はこれが理想ですね。最初に手に取ったけど、後でこっちのが安かったとか、

よくあって、返しに行ったりしますからね。

 

最後、レジに行く前に本当に欲しかったものがよく考える事。

 

スナック菓子など、やっぱ必要なかったわ。とかけっこうありますから、

ここで戻すことによって500円くらい浮きますよ。

 

この500円も一年にしたらけっこうな金額になるので、日々の少しでもの節約は大きなバックとなって帰ってくるはずです。

 

日頃からスーパーでお金使いすぎちゃう人は

1~5をぜひ試してみてくださいね。

無駄が無くなって、絶対貯まります♬